2010/05/21

pip に upgrade コマンドを追加する

Python のパッケージのイントールは最近だと pip を使うのが普通だと思いますが、この pip には何故か upgrade のサブコマンドが無いんですよねぇ。 いちいち pip install --upgrade package ってやるの面倒だし自分で用意してみた。

とはいってもやることは簡単で、lib/pythonx.x/site-packages/pip/commands にある install.py をコピーして upgrade.py にして、中をちょっといじるだけ。 モジュール化って素敵ですね。

追記

http://bit.ly/bGF0fe もしかしてPIP_CONFIG_FILEの設定(http://bit.ly/9NvkGx)で[install] upgrade=yes とすると常に--upgradeが実現できるんじゃないかな。あとでやってみようTue May 25 17:23:33 via web

laiso さんの tweet 見て試してみたらその通りだった。これが一番簡単です。

% touch .pip/pip.conf
% echo '[install]' > pip.conf
% echo 'upgrade = true' >> pip.conf

これで install コマンドで常に upgrade オプションが有効になります。 すでにインストール済みのパッケージが更新されていない場合でも再インストールが実行されちゃうのでちょっと微妙だけど、PyPI のフィードとか yolk とかで更新確認してるから問題にはならないかなーと思います。

blog comments powered by Disqus