2010/06/12

Windows を使ってる

糞だ糞だとギャーギャー心の中で騒ぎながら、それでも仕事だし Windows の PC を使ってる。

なんか Windows ってぜんぜん進化してないように感じる。これはタイムマシンだ!僕が中学とか高校の頃から主役のアプリケーションが変っていない。というか、使えるアプリが出てきてない。これはある意味素晴しいことなんだろうけど、なんだかなーって正直思ってしまう。

UI は何をどうやっても野暮ったいままでダサいし、フォントのレンダリングはマジで吐き気がする。酷すぎるだろ。

それでも、エディタが使えれば仕事は出来るし、なんとかなってる。最初はかなり忘れてて、何を使おうかとかけっこう悩んだけど、とりあえず落ち着いてきた。

  • NetBeans
  • xyzzy
  • EmEditor free
  • putty
  • VirtualBox
  • TortoiseGit

xyzzy とか本当に素晴しいなーって改めて思うんだけれど、設定するのが面倒すぎてなんとも…。ずっとこのままの環境で仕事をすることになるのであれば、ちょっとずつでもやっておきたいんだけれど、どうしようかなーと。

あとそれほど関係ないけど、VirtualBox 上に CentOS の環境を作ってる。yum とかちゃんと使うの実は初めてなんだけれど、まーなんとかなってる。なんともならないのが Apache の設定。VirtualHost の設定をすると Permission error で 403 forbidden になる。 SELinux は disabled なのに。何で?

いろいろ大変ですなー。

blog comments powered by Disqus